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線維筋痛症-食事療法(ビタミンB1)

ビタミンB1(チアミン)
消化、筋肉の新陳代謝、血液細胞の新陳代謝、痛み抑制、エネルギー生成を含む多くの身体機能にとって不可欠の物質です。水溶性のため、体内に滞在する時間が短いので過剰摂取してしまう心配はありませんが、こまめに摂取する必要があります。

■ビタミンB1を含む食物
豚肉、内臓類(モツなど)、カモ肉、大豆、落花生、ウナギ、ソバ粉、グリンピース

チアミン (thiamin, thiamine) はビタミンB1 (vitamin B1) とも呼ばれ、ビタミンの中で水溶性ビタミンに分類される生理活性物質である。分子式はC12H17N4OSである。 サイアミン、アノイリンとも呼ばれる。日本では1910年に鈴木梅太郎がこの物質を米糠から抽出し、1912年にオリザニンと命名したことでも知られる。脚気を予防する因子として発見された。糖質および分岐脂肪酸の代謝に用いられ、不足すると脚気や神経炎などの症状を生じる。卵、乳、豆類に多く含有される。(Wikipediaより引用)


ビタミンB1,食事療法,健康

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