線維筋痛症の症状と治療法、専門医や医療機関など線維筋痛症に関する情報を提供しているサイトです。

■線維筋痛症とは何でしょう?線維筋痛症についての症状や治療法などについての
 情報を分かりやすく提供していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

線維筋痛症の治療方法 【マッサージ、指圧療法】

マッサージは筋肉やその他の軟部組織の痛みを軽減してくれる非常に身近な方法の一つです。マッサージはこわばった筋肉の血行を促進し、緩ませてリラックスさせてくれます。これによってストレスも軽減してくれますし、筋肉の痛みや痙攣なども緩和してくれます。また指圧療法は鍼灸治療と同様にツボを刺激する事によって体内の気のバランスを整えてくれる効果があります。

マッサージ,指圧,按摩

あん摩マッサージ指圧師(あんままっさーじしあつし、英Masseur)とは、あん摩マッサージ指圧師国家試験に合格した者のこと。あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律(昭和22年法律217号、「あはき法」と略す場合がある)に基づく国家資格である。按摩、マッサージ、指圧を行う。 なお、 あん摩マッサージ指圧師の国家資格とともに、はり師 、 きゅう師 の国家資格も全て持つ者を通称して、鍼灸マッサージ師(しんきゅうまっさーじし)または三療師(さんりょうし)ともいう。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。