線維筋痛症の症状と治療法、専門医や医療機関など線維筋痛症に関する情報を提供しているサイトです。

■線維筋痛症とは何でしょう?線維筋痛症についての症状や治療法などについての
 情報を分かりやすく提供していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

線維筋痛症の治療方法 【磁気療法】

磁気療法の基本的な考え方は、磁場に接することによって体の正常な電気システムを刺激する。それによって磁力が血行を良くするということは、よく知られていることだと思います。一般的に磁気治療器というと、すぐに頭に思い浮かぶのはピップエレキバンとか、磁気のネックレスとかブレスレットです。

実は20年以上も前から日本では「磁気と生体」研究会という研究会によって時期に関する臨床実験や研究が行われています。この研究会は東京大学、昭和大学医学部、聖マリアンナ医科大学などの医師によって構成されていて毎年、研究会誌も出ています。

アメリカでもベイラー大学や国立健康研究所の資金を受けてバージニア大学でも磁気療法に関する研究が行われているようです。ただし線維筋痛症に対してどのようなメカニズムが働くのかなど分かっていない事の方が多いのが現状のようです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。